My Circular Skirt

 

サーキュラースカートに憧れがあった。

気が付けば、ピンクやグリーン、クリーム色。
何枚ものサーキュラースカートを持ち、季節を問わずよく履いていた。

昔の映画に出てくる女性たちや、たっぷりと布を使った時代の衣装。

そんな景色にも、きっと心惹かれていたのだと思う。

歩くたびに揺れ、風が吹くとふわりと舞う。
そんな姿が、とても好きだったり。

気に入って履き続けたスカートは、少しずつ生地が傷み、汚れも増え、やがて外へ履いて出かけることが少なくなって。

ふと、

「自分の好きな生地で作ってみたらどうだろう。」

そう思ったことが、サーキュラースカート作りの始まり。

たっぷりと生地を使うスカートだから、自然と選ぶのは軽やかな布。

重たい生地では、あの美しい揺れが少し失われてしまいそう。

軽い生地というと夏向きと思われがちだけれど、たっぷりと空気を含むので、冬も思っているより暖かかったりする。

もちろん、タイツを重ねながら。

モヘアやざっくりとしたニットに、
足元にはブーツをはいたり。

季節ごとの着こなしを考える時間も、このスカートの楽しみのひとつ。

なにより、心がはずむ。

一日そのスカートをはいていると、やっぱり心はどこかウキウキとしていたり。
それだけで、幸せな気持ちになったり。

だから、「どうしてサーキュラースカートを作るの?」と聞かれると、いつも少し答えに困るけれど。

特別な理由があるわけではなく、ただ、そんな気持ちにしてくれるから。

流行にあまり左右されずに、何年経っても気が付けば手に取ってしまう。

ずっと履き続けたい、自分にとっての定番の一着なのかもしれない。

SASHIIRO Original | SASHIIRO

 
kanako yamane